Since: Feb. 05, 2004

Site Title

Get Your Own Domain! 

- 独自ドメインでホームページ - 

http://domain.tatsuwo.org

Contents

Top Page
Mail

導入編

導入までの軌跡
何で独自ドメイン?
独自ドメインで出来る事
レンタルサーバー
メリットとデメリット
Whois?
導入コスト
お勧めは?

実践編

アクセス解析
.haccess
robots.txt
favicon.ico

Google活用編

Google サイトマップ
Google Analytics
Google Adsense


独自ドメインの導入コスト

ここまで、Ride on GSX-R!が独自ドメインでの運用となるまでをざっと眺めてきましたが、ぶっちゃけた話、結局導入当初の運用コストは一体幾らだったの? についてをこれからご説明します。

前述の通りかけられるコストは、契約プロバイダでホームページを運営する場合に容量オーバーで支払っている追加料金の月々350円。年額にすると4200円ポッキリのしみったれた予算です。

一口にレンタルサーバーといってもサービス内容は実に様々です。私は企業のホームページとして利用する訳ではありませんので、機械を丸ごと1台借りる、いわゆる専用サーバーは必要ありませんし、そもそもこの金額ではとてもお借りする事が出来ません(笑

ですので、数百人で1台のサーバーを共有する、いわゆる共用サーバーを探す事にしました。コンピュータ本体やメモリ、ハードディスクの性能は月単位で高性能化し、単価もまた下落していますので、いろいろ探している間にも共用サーバーの利用料金はどんどん下がっていきます。ですが、最安値は大体1000円/月程度だったんですね。年額で12000円ですので、これでは大幅に予算オーバーです。2ヶ月程時間をかけて、暇を見つけては検索エンジンでレンタルサーバーを探し続けたのですが、独自ドメイン込みで月額1000円程度というのはある種の底値なのか、それを大幅に下回るような業者さんを発見する事は遂に出来ませんでした。

そこで再度発想を転換し、いわゆる無料ホームページスペースに再び目を向けてみることにしました。Ride on GSX-R!立ち上げ時の状況に比べ、無料ホームページスペースも淘汰/合併が進み、また、ブロードバンドの普及からか、以前のように、時間帯によって極端に重くなるといった状況もある程度解決されてきているように思えたからです。

で、最終的に今使っているXREAさんという無料スペースに辿り着きました。

無料スペースですので、追加料金を払わなければ広告バナーが表示されるのですが、それさえ我慢すれば、ドメインの取得費用(当時価格は1250円)のみで50MBのホームページスペースをお借りする事が出来た上、年間3500円を別途支払えば、広告を消す事が出来る(容量も300MBに増量された)という一風変わったサービスを提供していたのが決定打でした。会社としても、表示回数に左右される広告表示を行なうよりも、契約個人から3500円/年を得た方が安定した利益を見込めるのでしょうね。

結局、独自ドメイン+有料レンタルサーバーと何ら変わらない環境にかかったコストは… 

1250円+3500円の 合計:4750円/年(税込み) 

でした。

当初の予算を550円程オーバーしてしまいましたが、プロバイダの料金は消費税別ですので、それを考慮すると差額は340円/年…。

得られるメリットをかかるコストを総合的に判断すると、十分ペイするサービスに私には思えました。

なお、ここに挙げた数字は2002年当時の物で、現在の維持費は更に劇的に下がっています。

お勧めはどこ?へ >>




Copyrights © 2004 - 2007 Tatsuwo All rights reserved.