Since: Feb. 05, 2004

Site Title

Get Your Own Domain! 

- 独自ドメインでホームページ - 

http://domain.tatsuwo.org

Contents

Top Page
Mail

導入編

導入までの軌跡
何で独自ドメイン?
独自ドメインで出来る事
レンタルサーバー
メリットとデメリット
Whois?
導入コスト
お勧めは?

実践編

アクセス解析
.haccess
robots.txt
favicon.ico

Google活用編

Google サイトマップ
Google Analytics
Google Adsense


お勧めはどこ?

私が現在お世話になっているドメイン業者さん/ホームページスペースは、Value-Domainさん /Xreaさんです。どちらも大阪のDigiRockという有限会社(2004年4月より株式会社になったそうです)が運営しています。

何度かの値下げを経て、現在の運営コストは

  • ドメイン維持費が年額990円
  • 広告免除に掛かる費用が2400円

合計3390円/年(税込み)にまで下がってますので、当初の予算であった4200円/年を大幅に下回ってます。

俺は金を払っている客だぞ!!

っと大声で叫ぶ事が出来るような金額でもありませんので、そのパフォーマンスやサポートには実はそれほど期待していなかったのですが、数日に及ぶサーバー停止のような大きな障害はこれまでのところ一度もありませんし、深夜に起こった小さな障害も迅速に解決してくれているようです。また、ユーザー同士の相互サポートが非常に充実しており、その様子は公開掲示板で誰でも見る事が出来ます

レンタルサーバーと呼べそうな所は他にお借りした事がありませんのできちんとした比較は出来ませんが、個人的にはイチ押しの業者さんです。以下、簡単なご紹介です。


Value-Domain.com

ドメイン価格破壊の第一人者

徐々に値下がり傾向だったとはいえ、年額3000円程度が最安値だった日本のドメイン販売業界に年額$10なんて値段で乗り込んできたドメイン価格破壊の第一人者です。

海外のドメイン業者から大量にドメインを買い付ける手法で単価を下げ、それをユーザーに価格として反映、現在ではgTLDドメインは $9/年 で取得/維持出来ます。2006年秋からは新たなキャンペーンとして.infoドメインが390円/年 なんて価格で登録出来ます。

また、ここでドメインを取得すると後述するXreaのホームページスペース(広告付き、50MB)を無料でお借りする事が出来ます。最近流行の自宅サーバー用途にも対応しており、自宅サーバーを構築すれば年額990円で広告無しの容量無制限ホームページを独自ドメインで運用出来ます。また、Whoisの匿名登録も可能となりました。

Xrea.com

多機能な無料ホームページスペース

サービス開始が2001年からと比較的新しい無料ホームページスペースですが、順調にユーザーを増やし、2006年末現在で240台近くのサーバーが稼働中だそうです。いやぁ、ビックリした(笑)

ちなみに今皆さんが見ているこのホームページはS24サーバー内にあります。人気が出過ぎたのか、現在無料ホームページスペース(広告付き、50MB)の募集は不定期に行われるようになりましたが、Xrea+(エクスリアプラス、400円/月〜)を購入するか、Value-Domainでドメインを購入すれば、空いているスペースを即座に優先的に利用する事が出来ます。

PHPやデータベースなど、利用可能な機能も多く、生ログの保存やアクセス解析など自由度もかなり高いので、相当ヘビーなユーザーさんでも概ね満足出来ると思います。

ただ、使いこなすにはスキルがかなり必要です。…が、自分のドメインを取ろうなんて思う個人ユーザーさんならまず大丈夫でしょう。

蛇足になりますが、ペースは衰えたとはいえ、業界として値下がり傾向が続いているのは間違いありませんので、どんな業者さんを選ぶのであれ、各種契約は必要以上の長期一括払いにせず、面倒でも1年単位で更新する事をお勧めします。←セコイ!(笑)


【04.08.01】追記

>>ペースは衰えたとはいえ、業界として値下がり傾向が続いているのは間違いありません

業界大手のさくらインターネットさんも個人向け低価格サービスに乗り出してきたようです。

年額1500円で容量300MB、ドメインの持ち込みも可能なようですから、Value Domainでドメンを取得し、さくらさんで運用すれば、広告無し/独自ドメインホームページを1500+990=2490円/年で運用出来る事になりますね。

私の現状と比べると900円/年のコスト減ですので、正直、乗り換えるかはかなり微妙ではありますが、いずれにせよ、選択肢が増えるのはイイ事です、ハイ。




Copyrights © 2004 - 2007 Tatsuwo All rights reserved.