Since: Feb. 05, 2004

Site Title

Get Your Own Domain! 

- 独自ドメインでホームページ - 

http://domain.tatsuwo.org

Contents

Top Page
Mail

導入編

導入までの軌跡
何で独自ドメイン?
独自ドメインで出来る事
レンタルサーバー
メリットとデメリット
Whois?
導入コスト
お勧めは?

実践編

アクセス解析
.haccess
robots.txt
favicon.ico

Google活用編

Google サイトマップ
Google Analytics
Google Adsense


favicon.ico

レンタルサーバーを借りて、自分のサイトへのアクセスログを解析すると、結構色んな事が分かります。

最初に気になるのはいわゆるアクセス数(ユニークアクセス)、そしてページビュー数、検索キーワードにリンク元ってところでしょうが、だんだんと慣れてくると、いわゆるエラーとしてサーバーに記録されるファイルが気になってきます。

サイトが大きくなってきてファイル数が増えてくると、ファイル名の変更時やリニューアル時期など、どれだけ気を付けていても内部リンクのリンクミスを無くす事が出来ませんが、アクセスログのエラーレポートを見れば大体発見出来ます。

で、そのエラーレポートを見ている時に、気になってくるのが前述のrobots.txt と今回の favicon.ico です。

行儀の良いロボットは巡回時にきちんと robots.txt の存在を確認しますので、サーバーに置いてなければ、いわゆる404コード(File not found)がエラーログに記録されます。まぁ、実害はないのでそのまま放ったらかしておいても良いのですが、私はどうにも落ち着かなくなって、ほぼからっぽの robots.txt を置きました(笑

次いで目にするのが今回の favicon.ico(ふぁびこん)です。私はMacユーザーなので、PCの拡張子にはそれほど詳しくはなく、この .ico なる拡張子もウイルスメールに添付されてくるファイル程度の認識でしかなかったのですが、どうやらいわゆるアイコンを表す拡張子のようです。

で、favicon.icoなんですが、実はこれ、事実上のスタンダードである Internet Explorer ユーザーさんが、ホームページをお気に入りに登録してくれた時に要求されるファイルなんだそうです。

Yahoo! なんかをお気に入り登録すると、標準のアイコンとは違った、Y!ってな感じのアイコンが登録されますが、それがこのfavicon.icoです。(favoriteiconの略だそうです)

つまり、favicon.icoがエラーレポートに出るという事は、お気に入りに登録してくれた人がいるって証拠でもありますね。(ちなみにMac用のIEではこの機能は働きません)

favicon.ico

32×32サイズのいわゆるアイコンファイルです。ドメインのトップディレクトリに置いておけば、お気に入りに登録された時に表示されます。ちなみにこのサイトのfavicon.icoはこの黄色いアゲハチョウです。

私はMacユーザーなので、Windows用のアイコンファイルを作る際は、

あまつぶさん作のIcon Party

を使って作り、保存形式をWindowsアイコン、名前をfavicon.icoにして保存しています。

このファイルもドメインのトップディレクトリに置いておかないと機能しませんので、プロバイダのスペースでは通常使う事が出来ません。(工夫すれば使えるようですが、htmlにわざわざ記述してまで使うのも手間なような気もしますね)




Copyrights © 2004 - 2007 Tatsuwo All rights reserved.